脱毛は医療行為

脱毛美人やまとなでしこ!~脱毛エステ・クリニックを徹底比較~

脱毛に関する幅広い知識を紹介している総合脱毛専門サイトです。

エステサロンでの脱毛は医療行為に当たらないのですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


最近では多くの女性がムダ毛処理のために脱毛施術を利用しています。また、女性だけでなく男性も脱毛を利用する時代になっています。

それだけ脱毛施術は身近な存在になってきているのですね!

当サイトでも脱毛初心者の方から「脱毛って医療行為に当たらないのですか?」という質問を受けることが多いです。

そこで今回は、脱毛施術が医療行為に当たるのかどうかを詳しく紹介したいと思います。



脱毛機器





永久脱毛は医療行為に該当します


永久脱毛行為に関して、厚生省の医事課から「永久脱毛を業として行った場合は、医師法第17条の医業に該当し、医師以外の者が行えば医師法違反となる」とする通告がありました。

脱毛施術は医療行為に該当して、医師免許がなければ施術を実施することができないと法律で定められています。


第1. 脱毛行為等に関する医師法違反の適用
用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又その他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為

第2. 違反行為に対する指導等
違反行為に関する情報に接した際には、実態を調査した上、行為の速やかな停止を勧告するなど必要な指導を行うほか、指導を行っても改善がみられないなど、悪質な場合においていは、刑事訴訟法第239条の規定に基づく告発を念頭に置きつつ、警察と適切な連携を図られたいこと。


(引用記事:厚生労働省 医政医発第105号「医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて」



つまり、永久脱毛は医療機関でしか実施することはできません。永久脱毛に該当する脱毛方法は、レーザー脱毛や針脱毛が当てはまります。

エステサロンなどでレーザー脱毛を実施することは医師法に違反する行為となります。





過去には違法脱毛機器を使用したエステが摘発


エステサロンでは「長期的効果のある脱毛」サービスを実施することはできません。

過去には照射パワーの強い違法な光脱毛機器を使用して運営していたエステサロンが多数存在していました。実際にエステ店では逮捕者も出ています。

2014年4月8日には医師免許がないのに脱毛施術をしたとして、兵庫県警は同県姫路市東駅前町のエステ店「ハニーフラッシュ」経営者と 元店長ら計3人を医師法違反(無資格医業)容疑で逮捕しました。

2012年6月29日には、山形市のエステ店で医師免許を持たずに医療行為の脱毛施術を行ったとして、山形県警生活環境課と山形署は同店を経営する「ブラッサム」社長ら3人の容疑者を医師法違反(無資格医業)の疑いで逮捕しています。

2012年5月22日には、脱毛専門エステ店運営会社が医師免許のない従業員に 医療行為の脱毛処理をさせたとする疑いによって、大阪府警生活環境課などはエステ店「永久保証のドクタータカハシ」の運営会社代表ら8人を医師法違反(無資格医業)の疑いで逮捕しています。


これらのエステサロンが摘発されたことをきっかけに高出力を発揮する脱毛機はエステ店から姿を消し、現在では低出力の光脱毛機が一般的になりました。





エステサロンは光脱毛が主流


エステサロンで実施される脱毛方法は光脱毛(フラッシュ脱毛)が大半を占めます。出力パワーがレーザ脱毛よりも劣っているので、一般的なクリニックよりも1回の脱毛効果はそれほど期待できません。

その結果、脱毛が完了するまでの施術回数が多くなります。個人差はありますが大体12回~18回程度の施術を受ける必要があります。

医療レーザー脱毛の施術が受けられる美容クリニックの場合は7回~10回程度で完了するで、エステの場合は倍近い回数を受けなければ脱毛は終わりません。

その反面、出力パワーが小さいので、お肌へのダメージが少なく、痛みもそれほど感じずにストレスなく脱毛が利用できるメリットもあります。

施術中の痛みに不安がある方や医療レーザー脱毛の痛みに耐えきれずに途中で断念した方などに適していると言えます。



脱毛




レーザー脱毛が利用できるのはクリニックだけ


一方、クリニックの脱毛方法は医療レーザー脱毛や針脱毛が採用されています。医療レーザー脱毛はエステで利用できる光脱毛よりも出力パワーが強いので、高い脱毛効果を得ることができます。

出力パワーが大きいので、施術中にトラブルを起こすリスクが高くなります。そのため医師や看護師などの専門資格を取得した方しか施術を担当することはできません。

また、クリニックでレーザー脱毛を利用する際にも経験豊富なスタッフが施術を担当してくれるクリニックを選んで施術を受けることをお勧めします。

施術中の痛みは感じますが、少しでも痛みを抑えたいならリゼクリニックがおすすめです。

リゼクリニックでは最新の医療レーザー脱毛機「ライトシェアデュエット」が導入されていて、肌に負担がかからない仕様になっている特徴があります。

また従来の脱毛機よりも照射面積が5倍に拡大されて、照射時間が大幅に短くなっています。これまで医療脱毛の3分の1の照射時間で完了します。施術時間自体も少なくなることで痛みを感じる時間も短くて済みます。

東京都内だけでなく、仙台や横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡などの主要都市でもクリニックを運営しているのでぜひあなたもリゼクリニックで医療レーザー脱毛を受けてみて下さい。

無料カウンセリングも受け付けているので気軽に申し込んでみてはどうでしょうか?


<< リゼクリニックの詳細ページ










脱毛ランキング

「脱毛したいけど、どのエステサロンやクリニックを選んだら良いのか迷ってしまう・・・」という方は下記のランキングを参考にしてください。

当サイトが独自調査によって厳選したエステサロン・クリニックを紹介しています。キャンペーンも開催しているのでお得に脱毛をしたい方は要チェックです。

脱毛シーズン直前の今が狙い目!予約が殺到して混雑する前に賢く脱毛を始めることをおすすめします^^


ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナム

全身から自由に3箇所選べてたったの360円で脱毛ができちゃう(驚)

ミュゼを初めて利用する方限定で、全ての部位の中から好きな部位を自由に3箇所選べて、たったの360円で利用することができちゃいます(驚) しかも両ワキとVラインは何度でも満足するまで脱毛可能です。施術中の痛みも少なく初めて脱毛をする方にもおすすめですよ♪

リゼクリニック
リゼクリニック

本格的な医療レーザー脱毛をしたい方にお薦め!

最新式の医療レーザー脱毛機「ライトシェアデュエット」を使用します。従来よりも照射時間が大幅に短縮されただけでなく、施術中の痛みも極限まで抑えることが可能です。万が一の医療レーザー脱毛の施術によるトラブル発症の際は、すべて完全無料保証によってサポートしてくれます。


キレイモ
キレイモ

月額制なので気軽に全身脱毛を始められます

キレイモの最大の特徴は月額制(9,500円)で全身脱毛を受けられることです。回数制の他サロンのように契約時にローンを組む必要がありません。施術回数や契約期間のしばりがなく、いつでも辞めることができます。コスパ・期間・通いやすさを考えると、断然「全身脱毛」がおすすめ!








短い期間で脱毛を終わらせたいならレーザー脱毛がおすすめです。大体4~8回程度の施術で完了します。

最近では痛みが少ないレーザー脱毛も登場していますよ^^

<< 後悔なし!レーザー脱毛の人気ランキングはコチラです


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー
最近の投稿
メタ情報
Twitter