脱毛を始めるおすすめの時期

脱毛美人やまとなでしこ!~脱毛エステ・クリニックを徹底比較~

脱毛に関する幅広い知識を紹介している総合脱毛専門サイトです。

一体いつから脱毛を始めたらいいの?脱毛を始めるおすすめの時期とは・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


一般的にムダ毛が気になる季節というと夏ですよね?そのため、その直前の春先辺りから脱毛サロンが混み始めます。

やはり「肌を露出する季節になるまでにムダ毛を処理したい!」という考えの女性が多いですから、その前に準備して脱毛をしておこうと申し込む方が増えていきます。


脱毛を始めるお薦めの時期




1回の施術でムダ毛はなくならない


中にはエステサロンやクリニックで施術を受ければすぐにムダ毛がなくなると思っている方も多いですが、実はその考え方は間違っています。

脱毛サロンや美容クリニックにたった1回通っただけではムダ毛がなくなりません。

現在肌に見えているムダ毛は全体の約3分の1程度で、1回の施術で全てのムダ毛を処理することはできません。

脱毛サロンや美容クリニックで実施されている脱毛施術は、毛根や毛を作っている細胞などに熱ダメージを与えて、生え難くするという作用があります。

脱毛効果を実感するためには定期的に施術を受けなければいけません。医療レーザー脱毛は光(フラッシュ)脱毛よりも効果は高いですが、それでも6回程度の施術を受ける必要があります。





施術を受けた直後にはムダ毛は残っています


また、施術を受けた直後からムダ毛は抜け落ちません。光脱毛や医療レーザー脱毛による施術方法では、毛乳頭に熱によるダメージを与えてタンパク質を凝固させて毛の成長をストップさせる仕組みになっています。

そして成長しなくなった毛が徐々に抜け落ちていくのです。大体施術を受けてから1週間~10日程度してから抜け落ちます。自然に抜け落ちたり、少し引っ張るだけで抜けることもあります。

抜けた毛は1~2ヶ月くらい経過すると再び生えてきます。そしてまた施術を受けて毛の成長をストップさせます。

定期的に施術を受けることで徐々に毛が細くなってきて生えてくるスピードも遅くなり、やがては生えてこなくなります。

そのため、彼氏や友人と海に行く予定をしている3日前くらいに慌てて脱毛をしてもムダ毛はなくなりません・・・(汗)

ある程度余裕を持って施術を受けるようにしましょう。





毛周期に合わせて施術が行われます


そのため、毛周期と呼ばれる毛の生え変わりのサイクルに合わせて、2~3ヶ月毎に繰り返し通って施術を受ける必要があります。

定期的に施術回数を重ねることで徐々にムダ毛が薄くなっていき、それに伴って生えてくるスピードも段々遅くなってきます。

つまり、春先から脱毛サロンに通い始めても期待しているようにムダ毛の本数は減ってくれませんから、長期計画を立てて通うようにしてください。








秋冬に脱毛すれば来年の夏に間に合う


次の夏に一番効果が出るようにするために、秋や冬の寒い時期から脱毛を始めるのが賢い方法だと言えます。

例えば、脱毛を始める時期を10月として2ヶ月に1回施術を受けられるとすれば、来年の夏までに5回も店舗に通えることになります。

5回も脱毛すればムダ毛がかなり目立たなくなり、生えてくる毛も細くなっています。翌年の夏には肌を露出する服や水着もムダ毛を気にせずに思い切って着ることができるはずです^^








紫外線の少ない秋冬に脱毛しよう


また、脱毛を始める時期が秋冬がお薦めだという理由の中に、紫外線も関係しています。

紫外線を浴びた肌はメラニンを含んでいますから、基本的には脱毛サロンで施術を受けることはできません。

なぜなら脱毛サロンの脱毛機器の光はメラニンに反応するという特性がありますから、ムダ毛だけでなく肌にまで反応してしまって、火傷などを起こす危険性があるからです。

つまり、脱毛に通っている間は日焼け厳禁となっているので、紫外線量が少なく日焼けの心配がない秋冬がおすすめなんですね!



脱毛を始めるお薦めの時期




あなたのスケジュールに合わせて予約が取れる


そして、上述しているように脱毛サロンが一番混んでいる時期が春先から夏の終わりにかけての時期です。

この春夏の時期にスケジュールを合わせて予約を取ろうとしても、思った以上に混んでいて予約がなかなか取れないというケースもあります。

その点、秋冬シーズンは人気がある大手の脱毛サロンでも比較的空いていますから、あなたの希望日時にしっかりと予約を入れることができます。

スケジュール管理がしやすく脱毛もスムーズに進みますから、その分ムダ毛も効果的に減ってくれます。

また、脱毛サロン側も忙しくないですから、施術を担当するスタッフの方も余裕を持って施術が行なえて、春夏よりも質の高い施術とサービスを受けられるメリットがあります。

このように、脱毛サロンや脱毛専門の美容クリニックに通い始める時期をどのように選択するかによって、快適な夏を過ごせるかどうか、脱毛サロンに通いやすいかどうかなどが大きく変わってきます。

効率的にムダ毛を減らすためにも、秋冬から脱毛デビューをして来るべき夏に向けて、気になるムダ毛を減らしていきましょう!





脱毛が完了するまでの期間


最終的に脱毛が完了するまでの期間は、エステサロンとクリニックによって異なります。

脱毛サロンの場合は大体12回~18回程度の施術を受ける必要があります。2ヶ月に1回のペースで施術を受けると2~3年程度の期間を要します。

一方の美容クリニックの場合は7回~12回程度の施術で完了します。2ヶ月に1回のペースで施術を受けると1年~2年程度で完了します。

このように長期間に渡って何度も施術を受け続けなければいけないので、店舗選びは大切です。単に料金が安いだけで判断すると、後々後悔することもあります・・・。

脱毛する店舗を選ぶ際にはスタッフの接客や施術スキル、店舗の雰囲気・衛生面、予約の取りやすさなども考慮して決めましょう。

無料カウセリングに行く場合はこれらのポイントもしっかりとチェックして下さい。






脱毛ランキング

「脱毛したいけど、どのエステサロンやクリニックを選んだら良いのか迷ってしまう・・・」という方は下記のランキングを参考にしてください。

当サイトが独自調査によって厳選したエステサロン・クリニックを紹介しています。キャンペーンも開催しているのでお得に脱毛をしたい方は要チェックです。

脱毛シーズン到来!予約が殺到して混雑する前に賢く脱毛を始めることをおすすめします^^


ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナム

全身から自由に3箇所選べて合計580円(税抜)で脱毛ができちゃう(驚)

ミュゼを初めて利用する方限定で、全身12部位の中から好きな部位を自由に3箇所選べて、合計580円(税抜)で利用することができちゃいます(驚) しかも両ワキとVラインは何度でも満足するまで脱毛可能です。施術中の痛みも少なく初めて脱毛をする方にもおすすめですよ♪

リゼクリニック
リゼクリニック

本格的な医療レーザー脱毛をしたい方にお薦め!

最新式の医療レーザー脱毛機「ライトシェアデュエット」を使用します。従来よりも照射時間が大幅に短縮されただけでなく、施術中の痛みも極限まで抑えることが可能です。万が一の医療レーザー脱毛の施術によるトラブル発症の際は、すべて完全無料保証によってサポートしてくれます。


キレイモ
キレイモ

月額制なので気軽に全身脱毛を始められます

キレイモの最大の特徴は月額制(9,500円)で全身脱毛を受けられることです。回数制の他サロンのように契約時にローンを組む必要がありません。施術回数や契約期間のしばりがなく、いつでも辞めることができます。コスパ・期間・通いやすさを考えると、断然「全身脱毛」がおすすめ!








短い期間で脱毛を終わらせたいならレーザー脱毛がおすすめです。大体4~8回程度の施術で完了します。

最近では痛みが少ないレーザー脱毛も登場していますよ^^

<< 後悔なし!レーザー脱毛の人気ランキングはコチラです


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー
最近の投稿
メタ情報
Twitter